atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

日本に帰ってきた。寒い。

バンコクから帰国した。

 

なんやかんやで3週間近く滞在していた。暖かくて緩くていいところだった。銭稼ぎがどうにかなるんだったら住んでもいいなと思っている。多分5年後も10年後もタイには行くんじゃないかな。そういう長い付き合いを考えると、タイ語を学ぶのもありかもしれない。

 

バンコクから一転、東京寒い。短パンサンダルじゃしんどい。みんな黒っぽい服装に身を包んでいる。人の会話内容が全部理解できる。壁の広告も読める。色の暗さと入ってくるたくさんの言語情報に触れると、ああ日本に帰ってきたんだなと実感する。

 

こっからは再び日本の生活。でもまたちょっとしたら出かけるかもしれない。2019年スタート。