atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

バレンタインデーとかクリスマスとかそういうイベントへの反応が面倒臭い

今日はバレンタインデーだ。そうか。

 

学生時代はドキドキしていた。普段からモテない人間だったけれど、この日には何かが起こるんじゃないか。実は密かに私に恋心を抱いている女子がいるんじゃないか。今年こそは母親からだけなんてつまらない結果に終わらずに、いくつかもらえるんじゃないか。

 

ある年には確かにもらえたりもした。そりゃ嬉しいわ。しかもそれが好きな女子だったから尚更。ところが、お返しのホワイトデー、緊張し過ぎて最終的に渡しそびれてしまった。そこらへんから関係は悪化に向かい、結局付き合うこともなく終わったのだった。ああ、甘酸っぱい記憶だ。

 

そんな日々から随分と年をとった。未だにバレンタインデーというイベントは存在し、それは日本だけじゃなく世界でもあって、男女がそわそわドキドキしている。

 

今年のテーマの一つに「コントロール」があるんだけれど、その点から言って、もうめんどくさくてしょうがない。強がりでもなく、「所詮バレンタインデーってのはチョコレート会社の陰謀なんだぜ」なんてことでもなく、面倒臭い。関連した話題を振られたり、「お前、チョコ幾つもらった?」とかもうめんどくさすぎる。振り回されたくない。

 

そもそもバレンタインデーとかハロウィーンとか、それって何もめでたくはない。クリスマスはクリスチャンにとっては重要かもだが私はクリスチャンじゃないから関係ない。それよりも、自分が何かを成し遂げたり、友人に恋人ができたり、恋人が昇進した日を祝うスタイルの方がしっくりくる。社会が用意したイベントじゃなく、自分達のことでチョコレートやケーキを食べて仮装したい。

 

偏屈じじいみたいなことを書いてしまった。これでまだ20代だってんだから、未来が不安だ。イベントを楽しめる筋肉をつけておいた方がいいのかもしれない。