atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

あなたは「かもめの玉子」という銘菓を知っているか

平成最後である。

 

でも別にそれについて語ることはないし、調子もあまり良くないのでどうでもいい。

 

それよりも、だ。

 

フィリピンの友人から今度日本に来るときにあるものを持って来てくれと依頼された。なんでもめちゃくちゃ美味いお菓子らしい。

 

名前は、「kamome no tamago」、かもめの玉子

 

聞いたことがなかったので検索をかけたら岩手の銘菓だそうで、とても有名なお菓子らしい。

www.saitoseika.com

 

美味そうだなと思ってネットで注文しようと思ったが、だいたい1週間かかるらしく、当然送料も払う必要がある。やだな。

 

ってことで、東京で買えないかといくつか調べてみたら、池袋の西武東武新宿伊勢丹の地下銀座駅近くのいわて銀河プラザなどで買えるらしい。ちなみに店によって品揃えがバラバラなので、詳しいことは電話等で確認した方がいいです。私が行った伊勢丹の地下では、4個入りの玉子ちゃんしか置いてなかったので。いわて銀河プラザが一番品揃え良かった印象。

 

これが実物。

f:id:atoiuma:20190430170518j:plain

 

別の店でミニも入手したので、比較。

f:id:atoiuma:20190430170501j:plain

 

裸にすると、、、

f:id:atoiuma:20190430170456j:plain

美しいフォルムだ!

 

中身。

f:id:atoiuma:20190430170450j:plain

実際に食べてみると、確かに美味い!周りのホワイトコーティングと中の餡がいい感じにマッチする。これは新しい好物として認定。ナイス銘菓!

 

やはり甘いものは美味しい。一時期スイーツ断ちして体重を落としたけれど、やっぱり甘いものがない人生は寂しい。今は適度に食べてにやにやしている。とりあえず、リバウンドはしていない。

hirosweets.hatenablog.com

 

そうそう、せっかく伊勢丹に来たことだし、もうちょっとなんか買いたいなあと思っていたところに、エシレを見つけた。ちょっと買ってみた。

f:id:atoiuma:20190430170514j:plain

 

f:id:atoiuma:20190430170510j:plain

 

f:id:atoiuma:20190430170504j:plain

エシレのクリームは美味しい。でも、自分で食べるために買うってことはあまりしないかな。人へのプレゼントには良いと思うし、もらったらすごく嬉しい。そんな位置付け。1個324円なり。。。

 

というわけで、甘いものに満たされながら、平成を終えまーす。