atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

沖縄ラジオ漬けの日々

はい、もう連休最終日になりました。ようやく街が日常を取り戻す。ナイスだ。

 

ここんとこ調子に乗って甘いものをばくばく食べていたけれど、スイーツ巡りも一旦おしまい。体重にそんな変化はないが、お腹が出てきてしまった。またお金が入って気が向いたらやりましょう。

 

 

さて、前にせやろがいおじさんについて書いたけれど、沖縄熱がじんわり継続している。

 

今も毎日沖縄のラジオをyoutubeで聞いている。主に、じゅん選手のオリジンアワーをチョイスして、沖縄方言のテンポやアクセントを楽しんでいる。

 

やっぱり沖縄って緩いよね。暖かい気候、制服がアロハ、美しい海になんくるないさーだもんなあ。本土とは違う空気が流れている。

 

以前沖縄の民泊に泊まったとき、本土から移住した人がスタッフにいて、「給料の面がしんどいですけど、やっぱりこの空気がいいんですよね」と言っていた。実際に住めば、台風が多い、就職が厳しい、基地問題などいろいろあるんだろうけど、いいとこなんだろうなあ。

 

沖縄に行くときは基本的に海には行かない。車の運転ができない私は、いつもゆいレールが通っている短い範囲で生活する。大体が国際通りになる。

 

国際通りは素晴らしい。何が良いかって、人の量だ。渋谷や新宿のような人混みではなく、かと言って閑散ともしていない。ちょうど良い量の国際色豊かな人間たちが歩いている。それをスタバでぼんやり眺めながらパソコンいじりをするのがすごく好き。

 

お腹が減れば有名店「どらえもん」で沖縄そばを食べる。ああ、公園でのんびり沖縄名物油みそおにぎりを堪能するのも悪くないな。公園でぼーっとしていても東京と違って何の罪悪感もない。むしろ、リラックスを応援されている気がして、普段全く飲まないアルコールを楽しんだりもする。たとえ酔っ払っても、国際通りの近くに宿を取っていれば終電なんて気にする必要もないし、フラフラ自由だ。

 

こんなことを書いていたら、沖縄に行きたくなってきたさ〜。年内に行けたらいいな。

 

それまではラジオを聞いて癒されることにする。なんくるないさー。