atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

入社して1週間が経過した

f:id:atoiuma:20190806204531j:plain

 

8月から研修が始まり、今日でちょうど1週間が経過した。さて、どんな感じか。

 

入社はしても今は研修なので、毎日が授業だ。わからないことが多すぎて頭がパンクしているけれど、とりあえず生存はしている。

 

同僚とは日を重ねるごとにコミュニケーションが増えている。固い人が多い印象だ。だいたいこっちから声をかけて世間話がスタートするといった感じ。みんな休み時間とか持て余しているようだけど、だったら会話でもすればいいのに。大人が何人も集まってシーンとしている空間というのは、なかなかに息苦しい。

 

やはりストレスはかかっているようで、昼飯を食べなくなった。咳も出てきた。体も硬くなった気がする。まあそんなものか。

 

結局、自分から離れれば離れるほどストレスなんだということがわかってきた。普段は半袖短パンサンダルなのに、スーツを着用することとか、本当はくだらない話をたくさんしたいのに、雰囲気がとても重苦しいとか、こんなの無意味だなあと思えるルールを強制されるとか。まあ会社に入ってしまった以上ある程度は仕方がないことだけど、できる限り自分スタイルでやっていくことが肝要だなと。周りの人が私に自営業を勧める理由って、そういうことか。納得した。

 

変えられないものは諦めるけど、変えられるものは変えていく。できるだけ工夫をして、自分が居心地のいい場所にしていく。

 

その一つとして、最近は5時前に起きて、6時前の電車に乗る。そうすると、満員電車に乗らなくて済む。時には座れたりもする。今日はホストの隣に座ることができ、その人のラインを覗き見していたらとんでもない世界が広がっていて楽しかった。早起きで自分が快適な生活を作り出すのだ。

 

どうやったらより快適になるか、ストレスが減るか、楽しくなるか。毎日試行錯誤している。そんな日々。

 

早くお盆休み来い。