atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

阿佐ヶ谷の喫茶店 gion がいい感じ

f:id:atoiuma:20190818094842j:plain

 

先日訪れた、しょぼい喫茶店。カウンター7席のこじんまりとした空間の中で、おしゃべりができるコミュニティ。また行く予定。飲むチーズケーキはスイーツ男子として絶対にチャレンジしたい。

hirosweets.hatenablog.com

 

ただ、こういうところは、友人と会っておしゃべりする時にはいまいち向いてない。そりゃそうだ、目的が違う。

 

そんな時は、だいたいカフェに行くことが多い。コメダ珈琲とか。

 

居酒屋という選択肢は基本的に取らない。酒もタバコもやらないし、ガヤガヤしていてとてもストレスフルだ。お金出してストレスかかるところで喋ってもしょうがない。やっぱり、カフェだ。

 

そんな中、先日友人と阿佐ヶ谷でお茶することになった。夜に会うことになっていたが、さてどうしようか。

 

そこで提案されたのが、gionという喫茶店だった。

 

gion

f:id:atoiuma:20190818095431j:plain

 

場所 

 阿佐ヶ谷駅から歩いてすぐ。アクセス抜群。

 

f:id:atoiuma:20190818095851j:plain

すごく雰囲気がいい店内。これは当たりだ!

 

ここはナポリタンが有名ということで、注文する。

f:id:atoiuma:20190818095855j:plain

わお。イメージしていたのと違う。隣の女性客が、「なにあれ、野菜の量やば!」って言ってた。確かにやばい。味は会話に集中しすぎたために覚えていない。でもきっと美味しかったと思う。

 

f:id:atoiuma:20190818095847j:plain

なんと席がブランコになっている。ああこっちの席にすれば良かった!!

 

こういう喫茶店って、せいぜい18時には閉まってるようなものだと思っていたんだけど、ここは2時までやってるみたい。いいなあ。24時近くまでソーダ飲みながらおしゃべりしてた。

 

どうやら阿佐ヶ谷には喫茶店文化があり、他にもいくつか夜でも空いてる店があるらしい。このカルチャー好きだわ。居酒屋でもなく、バーでもなく、レストランでもなく、喫茶店。夜に喫茶店。素晴らしい。

 

まとめ

阿佐ヶ谷といえば、爆笑問題!というイメージ。でもそれだけじゃなく、とても素敵な喫茶店文化があった。開拓しても面白そうだ。