atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

デスストまでもう少し!

だいぶお久しぶりな更新。気がつけばもう11月。令和元年も残り2ヶ月、大晦日に美味しいコーラが飲めるように頑張っていこう。

 

さてさて、11月といえば、小島秀夫監督最新作のDeath Strandingが8日金曜日に発売される!めでたい!

www.playstation.com

 

メタルギアソリッドシリーズは今まで全部やってきた。ただ、ストーリーは複雑なので脇に置いといて、アクションゲームとして遊んできたライト層。メタルギアは映画的なゲームでストーリーこそ重要なのに、そこをおざなりにするとは何事か!」と熱烈なファンにはお叱りを受けそうだけど、そればかりはしょうがない。でも、3はちゃんと理解して、泣きましたよ。

 

そんなライト層なので、今回のデスストも、来年になってある程度値段が落ちてきたときに買おうかなと考えていた。

 

でも、ゲームの情報を集めるうちに、考え方が変わってきた。

 

デスストは、「繋がり」を重視した新しいゲームだ。21世紀になってインターネットが普及し、オンラインゲームやSNSによって確かに私たちは繋がることができた。しかし、その繋がりは必ずしも良いものばかりではなく、匿名からの罵詈雑言、嫌がらせなども多数発生している。思想家の東浩紀さんをずっとフォローしていたんだけど、いつのまにか垢が消えていた。ツイッターにはほとほと疲れたらしい。トリエンナーレの件とかいろいろ大変そうだったし、残念だけどしょうがないか。。。

 

そんな時代に、デスストは繋がることの価値を再提案する。オープンワールドの広大な世界。その道中に休憩所や川をつなぐ橋を架けることで、他のプレイヤーが気持ちよく冒険できるような世界が作れるらしい。それらを利用すると、作ってくれたプレイヤーにいいね!が届くとか。まだプレイしていないからわからないけど、自分以外のプレイヤーのことを感じたり考えたりする時間が結構ありそう。それって面白い。この新しいゲーム体験を、他者の言葉で体験するのは嫌だ。自分で味わってみたい。じゃあ発売日に買うしかないじゃないか!

 

また、小島プロダクションの物語も良かった。小島秀夫監督といえば、日本だけじゃなく、世界的に人気があるグローバルな人だ。そんな小島監督コナミを退社し新しい会社を設立しようと資金集めに奔走。ところが、銀行はみんな融資してくれなかったらしい。個人的には驚きで、あんだけ世界中で大ヒットしたシリーズの生みの親なのに、それでもお金って借りられないものなのか。。。すると、たまたまとある銀行の役員の方がメタルギアのファンで、それがきっかけで融資を受けることができたと。オフィスビルにしても同じで、人との繋がりで借りることができたらしい。まさに「繋がり」によって作られたゲーム、それがデススト!この物語、好き。

 

さらに言うなら、そうやって出来たインディーズの組織が、AAA作品を世に放つ面白みもある。これは何としても大ヒットしてほしい!

 

というわけで、すでに予約した。ゲームを予約して買うなんて何年振りだろう。大好きな龍が如くシリーズも予約はしたことないぞ。

 

さて、ポチッと予約したらなんだか興奮してきて、そっからは毎日メタルギアのメインテーマを聞いたり、メタルギア小説や小島監督新著を読んだりしている。

 

www.youtube.com

本当に毎日聞いている。元気になる。

 

f:id:atoiuma:20191031081157j:plain

今は亡き伊藤計劃さんの書いたメタルギアソリッド4!小説だとストーリーがしっかりわかりやすく追えていい。個人的に一番グッときたのは、雷電。彼がスネークから受け取る「若さを大事にするんだ。お前なら、まだやり直せる」は響いた。お父さんになることで、家族という居場所と生きていく方向が定まった雷電、ナイス!あとはビッグママのエヴァ、って呼んで」は、とてもセクシーでかっこよかった。

 

f:id:atoiuma:20191103100852j:plain

創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち (新潮文庫)

創作する遺伝子 僕が愛したMEMEたち (新潮文庫)

 

この本は、昔に出た「ぼくが愛したMEMEたち」を加筆修正し、星野源さんと監督の対談を乗せたもの。懐かしい。今本棚にある本の何割かには買った時のレシートがはさまっているのだけど、それは監督の真似。本書で紹介されている「初秋」は、今でも大事な1冊として本棚にある。スペンサーに影響を受けてランニングを始め、10キロマラソンに出たのもいい思い出。監督と星野源さんに繋がりがあるとは知らなかった。

 

あ、そうそう!新宿マルイANNEX7Fでやっているデスストイベントにも行ってきた!

f:id:atoiuma:20191103100911j:plain

f:id:atoiuma:20191103100859j:plain

ノーマン!

 

f:id:atoiuma:20191103100906j:plain

マッツ!

 

f:id:atoiuma:20191103100902j:plain

ルーデンス!!

 

11時30分くらいに行ったら、もうたくさんの人がいて、みんなTシャツ買ってた。私も負けじと奮発して、2枚購入。あと1枚買えばよかった。

f:id:atoiuma:20191103100915j:plain

 

そんな感じで、こっちはもう11月8日への準備は万端だ。早く金曜日が来てほしい。とっても楽しみ!