atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

才能に目覚めたいのでテストを受けてみた

f:id:atoiuma:20191207171348j:plain

 

12月になった。寒い。4時30分起きがしんどくなってきた。でも、人が寝静まっている中で動くことはストレスがかからず快適なので、頑張って継続して行こう。

 

さて、先日友人から、「君はもっと自己分析というものをした方がいいと思う。手当たり次第に動くより、一度落ち着いて自分を見つめたまえ」と言われ、確かにそうだなと思ったので、有名な本を買ってテストを受けてみた。

 

これは本というよりも自己分析テストとその解説セットで、テストにお金を払っている感覚。1980円なり。

 

この本のメッセージは、「短所よりも長所を伸ばした方が効率的。だから自分の才能(潜在能力)をこのテストで見つけて、その分野を鍛えることで自分の強みにしていきましょう」というもの。努力すれば何にでもなれるかもしれないけれど、それってすごく手間がかかる。だったら苦手なことはなるべく避けたり外注したりして、向いているジャンルを磨いて活躍しましょうと。

 

じゃあパッとしない私には、どんな才能があるというのだろうか。才能は34種類に分類されていて、そのうちのトップ5が結果として発表される。なんとなくコミュニケーションジャンルは入ってくるような気がするのだけど、果たして結果は。。。

 

  1. 回復志向
  2. 適応性
  3. 戦略性
  4. コミュニケーション
  5. 収集心

 

1. 回復志向

問題解決が好き。問題にぶち当たるとしっかり分析し、問題の根本を見つけ出し、根絶することに生きがいを感じる。発生した問題だけではなく、これから起こるであろう問題を事前に予測し、予防するといった才能の使い方もある。

 

仕事でいうと、医療やコンサルティング、プログラミングやカスタマーサービスなどがおすすめ。

 

2. 適応性

今この瞬間が最も重要。計画が予定通りに行かなくても慌てず、むしろハプニングを待っている。その時々の状況に容易に落ち着いて適応できるので、人を安心させる。覆水盆に返らず思想があり、立ち直りも早い。ただ、計画は苦手で他の人の力を借りるのも一つの手。予定通りに行動すること、厳密な手順によって行う作業はストレス。イライラしたり、独立心が押さえつけられやる気を失い、窒息する。

 

仕事でいうと、ジャーナリズムや生放送のテレビ制作、救急医療、カスタマーサービスなど。

 

3. 戦略性

乱雑なものの中から、最終目的に合った最善の道筋を発見することができる。あらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうなる?では、こうなったらどうなる?」と自問する。その繰り返しにより、先を読むことが可能。選ばれた道に辿り着くまで選択と切り捨てを繰り返し、進んでいく。

 

具体的な仕事の言及は無し。特定の問題や障害に行き詰まっている人たちに対して適切な助言を与えることができるらしい。

 

4. コミュニケーション

説明すること、描写すること、司会進行役を務めること、人前で話すこと、書くことが好き。人々の関心を自分に向けさせたいと考えており、故に最適な言い方を模索したり、ドラマチックな言葉や力強い言葉の組み合わせを使おうとする。

 

仕事でいうと、教職やセールス、マーケティング、官僚またはメディアなどが適任。

 

5. 収集心

好奇心旺盛の知りたがり。情報、言葉や事実、書籍、引用文、あるいは形のあるカードなどを収集することが好き。保管することに価値を覚える。ただ、集めているだけではしょうがないので、周りにシェアすることを覚えると良い。

 

仕事でいうと、教職や調査、ジャーナリズムなど。毎日新しい情報を取得することが任務な環境が向いている。

 

感想

面白かった。

 

最初は正直4と5以外はピンとこなかった。ただじっくり考えてみると、それぞれ少しずつ該当する場所は確かにあった。

 

問題解決が好きだったら就職問題とか瞬殺できると思うのだけど、出来ていない。ただ、引きこもり脱出だとか満員電車を避けるために早起きするとか、そういう作業は好きかもしれない。また、先日受けた42tokyoの2時間のロジックテストは大いに楽しんで、あっという間に時間が過ぎた。

 

適応性に関して、ハプニングを待っているというのは納得。だから決まりきったやりとりは時に退屈で、空気を壊したくなることは多い。貧乏旅行が好きなのはお金の問題に加えて、どこかで予想しない出来事を待っているからというのはある。ただ、救急医療とか絶対にやりたくないし、冷静を保っていられる自信は全くない。動じないと言われることも多いが、場合による。あと、今が大事で計画が苦手というのはその通り。

 

戦略性はピンとこない。ただシンプルが好きなので、複雑なものもなるべく解体していきたい人ではある。

 

コミュニケーション!これはもっと上位に来るものかと思っていた。おしゃべりが好きだし、お笑いも好き(ツッコミの人の言葉の選び方に関心がある)だし、書くことも好きだ。これは確かに鍛えると、そのうち強みになるのかもしれない。営業とか。

 

収集心は一番しっくりきた。子供の頃はホッチキスの芯やら鉛筆やらカードやら牛乳キャップの蓋やらいろんなものを集めていた。今はもう物を持っていることがストレスなので少なくしているけれど、代わりに本は読むし、今思えば日記を毎日書くことも収集の一つなのかもしれない。新しい人に会うことが好きなのも収集の一環?と考えると、とても面白い。

 

まとめ

1980円はちょっと高いと思ったけれど、面白かったのでやって良かった。テストでわかった5つの才能を意識して生きていこう。

 

収集心のところで、「情報やら何やらを集めるだけじゃしょうがない、シェアなさい!」とあったので、このブログを通じてそれをやっていこうと思った。