atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

自分の中でしっくりきた花粉症がひどい時のライフスタイル

3月も半ば。そろそろ桜も見頃になるシーズン。長く続いた寒さからも徐々に解放され、命芽吹く春の季節。めでたい。でも、花粉症の人にとっては喜べない季節。

 

目がかゆい。鼻が出る。くしゃみが止まらない。そして眠い。春眠暁を覚えず。

 

なので、1日の中で生産的に動ける時間が短い。薬も大して効果がないし、根性で乗り越えるのも厳しそうだ。

 

ってことで、無理をしないことにした。戦わない。前向きに諦めていくスタイル。

 

そこでたどり着いたのが、早寝早起きだ。

 

仕事が終わって家に到着する頃には、もう疲労と花粉で死んでいる。そんな中で起きていても自制心がないし、やることはダラダラすることや動画を見ることくらいしかない。だから思い切って早寝する。9時過ぎには眠る。そして、4時30分に起きる。たっぷりの睡眠時間。寝起きは花粉の症状が比較的軽度で、さらに早朝は静かなので作業がしやすい。さらにこれはかなりのメリットなんだけれど、朝早く仕事に行くことで満員電車を避けることができる。早く着いたら、駅近のカフェでまた自分の時間を過ごすことが可能。今は英語の勉強をしている。

 

このスタイルを3日ほどやってみてとてもしっくりきたので、花粉シーズンはこれでいこうと思う。あと1ヶ月ちょっと、ファイト!