atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

2019-01-01から1年間の記事一覧

42tokyoを受験することにした

来年4月から、日本で42tokyoという面白いプログラミング学校が始まる。 42tokyo.jp 24時間365日オープン、学費は無料で先生がおらず、生徒同士で教え合いながら課題をクリアしていくというなんとも変わったスタイル。フランスから始まった学校で、アメ…

才能に目覚めたいのでテストを受けてみた

12月になった。寒い。4時30分起きがしんどくなってきた。でも、人が寝静まっている中で動くことはストレスがかからず快適なので、頑張って継続して行こう。 さて、先日友人から、「君はもっと自己分析というものをした方がいいと思う。手当たり次第に動…

カスタードなかむらの塩バターパンがうまい

寒い。朝起きるのがしんどい。歳をとるほど冬が苦手になっていく。 ああ、タイに行きたい。タイの友人とチャットしていたら、日本の寒さを羨ましがっていた。いやいや、バンコクのあの暑さが愛おしいよ。早くヒートテックを脱ぎ捨てて、半袖短パンサンダルの…

まとまらない人を読んで

坂口恭平さんが躁状態に突入している。ツイッターを見ればわかる。静かな時は静かなのに、躁が来た時はツイート量がほんとに凄まじい。内容もぶっ飛んでる。少しでもこちらがコメントしたり関連ツイートをすると、リプやいいねがバンバン飛んでくる。お祭り…

デスストのおかげで忍耐強くなった私

昨日は、新宿のプライム1スタジオにデスストグッズを買いに行ってきた。ずっと楽しみにしていたストランドキーホルダーが入荷するとのことで、胸を躍らせながら新宿に向かった。 オープン2、3分前に到着したら写真の通り。嘘だろ。。。いやいや、そんなは…

デスストを終えて(ネタバレあり)

はいどうも!11月も後半戦、令和元年もあと1ヶ月ちょっとで終わりますね!このシーズンは日が短くなって気温も落ちるのでメンタルに負荷がかかりやすいのですが、なんとかサバイブしていきましょう! さてさて、ついさっきデスストをクリアしました。あま…

デスストがやってきた!

ついに、小島監督の独立後初となる作品「Death Stranding」が発売となった。おめでとうございます! 事前にネット予約していたので、まだかまだかと自宅でポーターを待っていた。夜20時過ぎにインターホンが鳴ると玄関までダッシュし、「いやあ、待ってま…

デスストまでもう少し!

だいぶお久しぶりな更新。気がつけばもう11月。令和元年も残り2ヶ月、大晦日に美味しいコーラが飲めるように頑張っていこう。 さてさて、11月といえば、小島秀夫監督最新作のDeath Strandingが8日金曜日に発売される!めでたい! www.playstation.com メタ…

クランボルツ理論の使い方

クランボルツに学ぶ夢のあきらめ方 (星海社新書) 作者: 海老原嗣生 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/04/26 メディア: 新書 この商品を含むブログ (3件) を見る 前回ちょっとだけ紹介した、クランボルツの計画的偶発理論。本書はその使い方を噛み砕いて…

いろいろ試しながら幸運を待つスタイル

仕事選びのアートとサイエンス (光文社新書) 作者: 山口周 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2019/03/13 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る さあさあ、そろそろ就活も終わりが見えてきた。そんな中で読んだ1冊。 この本の基本メッセージはとてもシ…

音読が楽しい

齋藤 孝の音読破1 坊っちゃん (齋藤孝の音読破 1) 作者: 夏目漱石,斎藤孝 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2004/06/03 メディア: 単行本 購入: 1人 クリック: 4回 この商品を含むブログ (6件) を見る 齋藤孝ブームが到来中。 「不機嫌な身体とは、エネルギ…

英語モードは演劇的である

前回に引き続き、齋藤孝さんの本。 学生時代、英語の授業で発音をネイティブっぽくすると揶揄されるというのはよく聞く話で、私の時もそうだった気がする。帰国子女の方はそれが原因でいじめられることもあり、わざと下手な発音で授業を受けることもあるらし…

就活疲れに効く本

就活が長期化してくると、学習性無力感に陥ったり、だるくなったり、もうどうでもいいやと匙を投げたくなってくる。そんな時に本棚から取り出した1冊。 ミッション、パッション、ハイテンション! 働く気持ちに火をつける (文春文庫) 作者: 齋藤孝 出版社/メ…

ついにしょぼ喫の飲むチーズケーキにトライした

3回目の訪問。時間が出来たので、前から興味があった飲むチーズケーキを頂きに参上した。 今日のマスターは、ミーミーさんだ。彼女と会うのは2回目。 ああ、飲むチーズケーキってずっと言ってたけど、フローズンチーズケーキというのか。 早速注文すると、…

出入国記録を求めて法務省へ行ってきた

2ヶ月前にインドネシアを訪問した際、パスポートを紛失した。その話はまたどこかで触れるとして、せっかく集めた諸外国のスタンプが、つまり旅の思い出が吹き飛んでしまった。ショックだ。一応日記は書き続けているから記録は残っているけど(写真は何度も…

ピダハンの衝撃的な世界

文化人類学がマイブームだ。 前回は、小川さやかさんの本でタンザニアを学んだ。今回は、アマゾンの熱帯雨林で生活するピダハンの話。 ピダハン―― 「言語本能」を超える文化と世界観 作者: ダニエル・L・エヴェレット,屋代通子 出版社/メーカー: みすず書房 …

文化人類学がおもしろい

前回参加したトークショーで、文化人類学者の小川さやかさんに関心を持った。是非とも著書を!ということで、最新作の「チョンキンマンションのボスは知っている」じゃなくて、一つ前の著書、「その日暮らし」の人類学を読んだ。いや、そりゃ最新作が読みた…

小川さやかさんと家入一真さんのイベントに行ってきた

1年ぶりに下北沢にやって来た。おお、駅が綺麗になっている!前回来たときは再開発かなんかでゴミゴミしていたので驚き。ちょっとぶらぶらしたいが、時間がない。本屋B&Bで行われる、小川さやかさんと家入一真さんのイベントに参加するためだ。 bookandbeer…

しょぼい喫茶店の本を読んで

しょぼい喫茶店の本 作者: 池田達也 出版社/メーカー: 百万年書房 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日、熱海に行く途中の電車内で読んだ。あまりに面白すぎて没頭し、海を眺めることもせずに一気に読み終えてしまった。今…

中目黒に行けば、うれしいプリンを食べて嬉しくなれる

前回は、代官山の美味しいモンブランについて書いた。 で、その際ついでだから中目黒も行ってきた。代官山と中目黒ってすごく近くて、歩いて10ー15分くらいで行けてしまう。すごいなこのエリア。ちなみに、代官山にあるオシャレな蔦屋書店が、中目黒にも…

代官山を訪れたら食べるべきモンブラン

代官山。全く私に縁のないエリアだ。先日トークショーに参加するために訪れたけど、他の街とは雰囲気が違った。歩いている人たちはみんなオシャレ感満載で、どこかリッチに見える。見えるというか、実際にオシャレでリッチなんだろう。こんだけ街を歩いてい…

熱海に行ってきた後編(2500字)

熱海1泊2日の後編。 前編は調子に乗って9000字というなんとも鬱陶しい量を書いたわけですが、後編はコンパクトに終わります。たった2500字なのでご心配なく! 朝6時過ぎに起床。ベッドにいてもしょうがないので、共有ルームに出て書き物をしたり…

熱海に行ってきた前編(9000字)

V字回復を遂げたと言われる今ホットな街、熱海に行ってきた。 いつもみたいに「熱海は〇〇だった」「熱海の〇〇が美味しい」みたいな書き方でもいいんだけれど、今回はちょっと旅日記風に書いてみた。読みたいことを、書けばいい。 結果、9000字も書いて…

角田陽一郎さんと田中泰延さんのトークは超ご機嫌だった

代官山蔦屋で行われた、角田陽一郎さんと田中泰延さんのトークショーに行ってきた。 代官山なんて普段全く近づかない。そもそも場所がどこだかわかってない。代官山ってどこですか。 なるほど、渋谷から東横線で一駅なのか。そんなに遠くないな。渋谷から歩…

熱海に行くぞい

熱海が暑いらしい。いや、間違えた。熱海が「熱い」らしい。 ちょっと考えてみれば、熱海が熱いのは当たり前のことだ。熱い海で「熱海」なんだから。もし冷たかったら、冷海になってしまう。 あれ、熱海熱海連呼していたら、熱海がなんだかわからなくなって…

しょぼい喫茶店には、詩人がいた

仕事を辞めてしまったので、再び就活の日々。 まあマイナスに考えてもしょうがない。せっかくならこの時間を大いに活用しようということで、興味関心に従って人に会ったりお出かけしたり本を読んだり。これが結構楽しい。やりたいことを、やればいい。 とい…

阿佐ヶ谷の喫茶店 gion がいい感じ

阿佐ヶ谷にある喫茶店 gion が素晴らしい。雰囲気もあるし、料金もリーズナブルだし、ナポリタンは野菜たっぷりだし、ブランコ席もあるし、何より夜中まで営業している。夜に喫茶店という選択はおすすめ。

退職してしょぼくなったので、しょぼい喫茶店に行ってきた

お盆休みの間、仕事のことはずっと考えていた。夜勤がある環境で働いていくか、それとも退職するか。 hirosweets.hatenablog.com いろいろ悩んだけれど、退職することにした。生活のペースが乱される夜勤を受け入れて2−3年働き続ける自信はやはり生まれな…

コミケをキャンセルして、ジャッジアイズをクリアした(ネタバレあり)

ネットを徘徊していたら、コミケのコスプレイヤーの人たちの写真がたくさん上がっていた。可愛い人、綺麗な人、ギャグ狙いな人。面白そうだな、コミケ。一度も行ったことがなかったけれど、ちょっとトライしてみようかしら。 ただ、いざ行くとなるとだんだん…

コメダ珈琲の北海道メロンシロノワールが美味い

ドトールの売り上げが落ちているらしい。一方、コメダ珈琲はかなり順調らしい。 どちらも私が好きなお店だ。ドトールは何と言ってもモンブラン。そこらのケーキ店より美味しい気がする。金額も500円以内だし、ドトールはあちこちに存在しているので入手が…