atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

文化人類学がおもしろい

前回参加したトークショーで、文化人類学者の小川さやかさんに関心を持った。是非とも著書を!ということで、最新作の「チョンキンマンションのボスは知っている」じゃなくて、一つ前の著書、「その日暮らし」の人類学を読んだ。いや、そりゃ最新作が読みた…

小川さやかさんと家入一真さんのイベントに行ってきた

1年ぶりに下北沢にやって来た。おお、駅が綺麗になっている!前回来たときは再開発かなんかでゴミゴミしていたので驚き。ちょっとぶらぶらしたいが、時間がない。本屋B&Bで行われる、小川さやかさんと家入一真さんのイベントに参加するためだ。 bookandbeer…

しょぼい喫茶店の本を読んで

しょぼい喫茶店の本 作者: 池田達也 出版社/メーカー: 百万年書房 発売日: 2019/04/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 先日、熱海に行く途中の電車内で読んだ。あまりに面白すぎて没頭し、海を眺めることもせずに一気に読み終えてしまった。今…

中目黒に行けば、うれしいプリンを食べて嬉しくなれる

前回は、代官山の美味しいモンブランについて書いた。 で、その際ついでだから中目黒も行ってきた。代官山と中目黒ってすごく近くて、歩いて10ー15分くらいで行けてしまう。すごいなこのエリア。ちなみに、代官山にあるオシャレな蔦屋書店が、中目黒にも…

代官山を訪れたら食べるべきモンブラン

代官山。全く私に縁のないエリアだ。先日トークショーに参加するために訪れたけど、他の街とは雰囲気が違った。歩いている人たちはみんなオシャレ感満載で、どこかリッチに見える。見えるというか、実際にオシャレでリッチなんだろう。こんだけ街を歩いてい…

熱海に行ってきた後編(2500字)

熱海1泊2日の後編。 前編は調子に乗って9000字というなんとも鬱陶しい量を書いたわけですが、後編はコンパクトに終わります。たった2500字なのでご心配なく! 朝6時過ぎに起床。ベッドにいてもしょうがないので、共有ルームに出て書き物をしたり…

熱海に行ってきた前編(9000字)

V字回復を遂げたと言われる今ホットな街、熱海に行ってきた。 いつもみたいに「熱海は〇〇だった」「熱海の〇〇が美味しい」みたいな書き方でもいいんだけれど、今回はちょっと旅日記風に書いてみた。読みたいことを、書けばいい。 結果、9000字も書いて…

角田陽一郎さんと田中泰延さんのトークは超ご機嫌だった

代官山蔦屋で行われた、角田陽一郎さんと田中泰延さんのトークショーに行ってきた。 代官山なんて普段全く近づかない。そもそも場所がどこだかわかってない。代官山ってどこですか。 なるほど、渋谷から東横線で一駅なのか。そんなに遠くないな。渋谷から歩…

熱海に行くぞい

熱海が暑いらしい。いや、間違えた。熱海が「熱い」らしい。 ちょっと考えてみれば、熱海が熱いのは当たり前のことだ。熱い海で「熱海」なんだから。もし冷たかったら、冷海になってしまう。 あれ、熱海熱海連呼していたら、熱海がなんだかわからなくなって…

しょぼい喫茶店には、詩人がいた

仕事を辞めてしまったので、再び就活の日々。 まあマイナスに考えてもしょうがない。せっかくならこの時間を大いに活用しようということで、興味関心に従って人に会ったりお出かけしたり本を読んだり。これが結構楽しい。やりたいことを、やればいい。 とい…

阿佐ヶ谷の喫茶店 gion がいい感じ

阿佐ヶ谷にある喫茶店 gion が素晴らしい。雰囲気もあるし、料金もリーズナブルだし、ナポリタンは野菜たっぷりだし、ブランコ席もあるし、何より夜中まで営業している。夜に喫茶店という選択はおすすめ。

退職してしょぼくなったので、しょぼい喫茶店に行ってきた

お盆休みの間、仕事のことはずっと考えていた。夜勤がある環境で働いていくか、それとも退職するか。 hirosweets.hatenablog.com いろいろ悩んだけれど、退職することにした。生活のペースが乱される夜勤を受け入れて2−3年働き続ける自信はやはり生まれな…

コミケをキャンセルして、ジャッジアイズをクリアした(ネタバレあり)

ネットを徘徊していたら、コミケのコスプレイヤーの人たちの写真がたくさん上がっていた。可愛い人、綺麗な人、ギャグ狙いな人。面白そうだな、コミケ。一度も行ったことがなかったけれど、ちょっとトライしてみようかしら。 ただ、いざ行くとなるとだんだん…

コメダ珈琲の北海道メロンシロノワールが美味い

ドトールの売り上げが落ちているらしい。一方、コメダ珈琲はかなり順調らしい。 どちらも私が好きなお店だ。ドトールは何と言ってもモンブラン。そこらのケーキ店より美味しい気がする。金額も500円以内だし、ドトールはあちこちに存在しているので入手が…

お盆休みに入ってホッと一息ついたところで

お盆休みに入った。 8月に入ってから、生活は変わった。毎日スーツを着用し、朝から晩まで研修をする。慣れていないこともあって、なかなかストレスフルな日々だ。体がガチガチになって夜眠りづらくなったり、喘息の症状も少しずつ出て来た。ぼーっとしてい…

入社して1週間が経過した

8月から研修が始まり、今日でちょうど1週間が経過した。さて、どんな感じか。 入社はしても今は研修なので、毎日が授業だ。わからないことが多すぎて頭がパンクしているけれど、とりあえず生存はしている。 同僚とは日を重ねるごとにコミュニケーションが…

バンコクの美味しいパン屋さんはモンブランもアロイ!

ドン・キホーテという大型ディスカウントストアがある。私にはいまいち良さがわからず、普段使うことはまずないんだけど、かなりの人気みたいだ。タイの友人も、日本に来た時は毎回寄っていた。 そんなドンキホーテが、今年2月に、タイのバンコクにオープン…

プーパッポンカリーは幸せの味だった

バックパッカーを卒業し、会社員ライフが始まって初のお休み。嬉しい嬉しい。 さあさあ、切り替えていきましょう。ずっと忙しくて出来なかった前回の旅の報告を少しずつ。 まずは、タイのバンコク。あくまでインドネシアに行く途中の通過点なので、短期滞在…

初正社員の日

ついに、この日がやってきた。 満員電車が苦手なので、早起きして朝6時過ぎの電車に乗った。そしたら座ることに成功し、素晴らしいスタートを切った。 7時前には職場の最寄駅に到着。マクドに入って英語の勉強やら読書やら。意外にたくさん人がいて驚いた…

フリーター最後の日

8月1日から正社員になるので、今日がフリーター最後の日になる。バックパッカー卒業の日でもある。感慨深い。 まあ落ち着いて考えてみれば、そう大したことじゃない。学校卒業したらみんな正社員になるわけだから、珍しくもなんともない。むしろ、今更かい…

phaさんに会った

先日、南阿佐ヶ谷で行われたphaさんの新刊発売イベントに参加して来た。 ニートの歩き方を読んで以来のファン。実際に会うのは今回が初めて。ドキドキして向かった。閉店ギリギリだったけど、なんとか間に合った。 ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮…

アジアで働くには、大卒資格が必要らしい(めんどい)

就職が決まったばかりなのに、転職セミナーに行く私。 もちろん内定を蹴るわけではなく、将来的に海外に住んだり関わったりしたいので、情報収集のために参加した。 ちなみに今回のセミナーは、現地採用を考えている人たち向けのものです。 太田英基さんの話…

就職が決まった

なんと、就職が決まった。決まってしまった。 嬉しいような悲しいような。いや、嬉しいかなやっぱり。 なんやかんやで1年近くかかってしまった。のんびりしたつもりはないし、セミナーとか就活応援コースみたいなのに参加したりもしたけれど、てんでダメでし…

ブログ1周年!

ものぐさな私が地味に継続していたこのブログ、7月24日を持ってちょうど1年を迎えた。わお。 1年で、196記事を書いた。2日に1記事は書いていた計算になる。質はともかくとして、量は結構ある。 別にお金をもらえるわけではないし、ヒットしたわけで…

なんとか帰国した

色々あったインドネシアの旅、なんとか無事に帰国した。 今回はパスポートにクレジットカード、そして現金も無くすというとんでもハプニングをかましたおかげで、随分と大変なものになった。本当に帰れるのかと思った。 とりあえず今は再び日本国の地を踏め…

英語が喋れてよかった

ブログを更新する余裕がないほどにハプニングが続いている今回の旅。 パスポートを失くしたりなんだりで脳が乱れる乱れる。一時期は髪の毛全部抜けるんじゃないかと思ったけれど、どうやら毛根は無事。心臓も無事。まあまとめは帰国してからにしよう。 さっ…

タイで政治を学ぶ

現在タイにいる。 旅というのは結構スキマ時間があるもので、そこをうまく使えないとストレスになる。 そんな時に大活躍してくれるのが、本だ。荷物になるのでだいたいキンドルで済ませるけど、たまに紙の本でも読む。ガンガン海外の空気に触れて、ご飯を食…

タイでモンブランを食べた!!!

タイに来ている。 雨季のタイは初めてで、さてどんなものかと楽しみにしていたら、全く雨が降らない。もっとザーザー降っているものかと思ったから拍子抜けだけど、雨がない方が快適なのでそれはそれでいいか。 さて、東南アジアではなかなか探すのが難しい…

余裕をシェアすることが快適に生きるコツ

基本的に、自分のことは穏やかでじんわり上機嫌だと思っている。 自分を見失うほど忙しいわけじゃないし、仕事が毎日憂鬱なわけでもないし、小さいストレスはあっても大きなものはないから、死んだ顔はしていないはずだ。不機嫌な人が大嫌いだというのも大き…

読みたいことを、書けばいい。を読んで

田中泰延さんの新刊を読んだ。 読みたいことを、書けばいい。 人生が変わるシンプルな文章術 作者: 田中泰延 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2019/06/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 読み終わってみて最初に思っ…