プログラミング学習をマイペースに続けている。
いやあ、本当に滑らかにいかないものですな。エラーが起こるしバグるし、本に書いてあることもわからないし。
今はMAMPのmySQLの文字コード確認につまづいている。ネットでググった通りにやっても出来ない。なんてストレスフルなんだ!プロゲートって本当に挫折しないように優しく優しく作られているんだなってことがよくわかる。
そんな時、teratailという質問サイトに疑問点を書くと、優しい皆様が知恵を授けてくれる。とてもありがたい。今はただ知識をもらうだけだけど、いつかはお役に立てればなと思っている。
やはり初心者は、スクールに通った方が時間の超短縮になるし、良い選択なんだろうという結論。高いけど。
無料で通えて就職まで面倒見てくれるタイプもいくつかあって、その内訳は、企業がその学校にお金を払っているわけです。企業様のお金によって私たちは無料で学ぶことができる。その対価として、ちゃんと就職をしないといけない。他の転職サイトでの活動は禁止される。まあ当たり前ですね。プログラマーになるんだ!エンジニアになるんだ!と腹が決まっている人はこういうスクールを使った方が圧倒的にお得。私はなんだか息がつまる気がして、とりあえず行っていない。
それにしても、このプログラミング学習を独学であっさり学んじゃう人たちがいることの凄さよ。自分である程度やってみてよくわかる。
やはりググる力と論理的思考力なのだろうか。楽しむこと?我慢強さ?
プログラミング学習は、私にとってもどかしく感じられる。錆びついた自転車をゴキゴキ漕いでいる感覚。だからストレスが溜まる。もちろん気持ちのいい瞬間もあるから継続しているのだけど。一度概念を掴むと、もうそこに難しさは感じないのでホイホイ進める。その時は達成感がある。
とりあえずまだ飽きていないし、嫌いにもなっていないので、地味に継続していこう。そんな6月の終わり。