atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

フリーター最後の日

f:id:atoiuma:20190731201847j:plain

 

8月1日から正社員になるので、今日がフリーター最後の日になる。バックパッカー卒業の日でもある。感慨深い。

 

まあ落ち着いて考えてみれば、そう大したことじゃない。学校卒業したらみんな正社員になるわけだから、珍しくもなんともない。むしろ、今更かい!

 

でも、こういうことって大事だと思っている。人からすれば他愛のない、鼻で笑うようなことでも、自分史でみればなかなか大きい節目で。ちゃんと喜ぶ時は喜ばないと、生きる力は消えていくのだ。

 

引きこもっている時はよく自分を褒めていた。だって周りは誰も褒めてくれないからだ。まあそもそも人に会わないから「周り」なんてないんだけど。「今日は昼間10秒だけ外に出よう」みたいにハードルを決めて、チャレンジする。出来たらガッツポーズ、出来なかったらgood job。そんなことを繰り返していた。

 

その時に、一般人と自分を比較したら、速攻で首を吊らないといけない。圧倒的に差があるからだ。同級生は大学に通ってイケイケライフを送っている中で、私は昼間10秒外に出ることに苦戦している。なんだこれ。

 

だから、一般人は排斥する。見つめるのは、昨日の自分。昨日の自分よりも今日の自分が前進していたらオッケー。これ、結構有効ですよ。一応脳科学でも、このやり方でハッピーになれることは証明されている(茂木さんの本で読んだ)。

 

自分は自分だし、人は人。才能も環境も性別も何もかも違うんだから、違う生き物として生きていけばいい。だから、周りに比べて劣等だろうが遅れていようが、昨日の自分よりも前進できたら良し。大いに喜べ、自分を褒めたまえ。

 

任天堂の元社長、岩田さんもご褒美発見回路が重要だと言っている。これ、すごく良くわかる。腐らずに、ちゃんと喜ぶこと。褒めてくれる人がいないなら、自分で褒める。そうやってご褒美をあげ続けていたら、いつの間にか人にも会えるようになったし(今では趣味の一つですらある)、国内外問わず旅することが好きになっていた。

www.1101.com

 

というわけで、目標は小さく。

 

まずは、明日ちゃんと出社すること。それが出来たらパンケーキ。