atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

帰国した

昨日の夜に無事にバンコクから帰国した。

 

噂には聞いていたが、日本、暑い。じめじめしている。バンコクは現在雨季なのでそんなに暑くなく、また湿度がないので割と快適。ああ、これは寝苦しい。

 

帰国の際に驚いたことがある。いつもは並んで待たなければいけない入国作業が、無人自動ゲートが設置されていたことにより一瞬で終わった。パスポートで顔写真の部分をスキャナし、カメラに顔を向けるだけ。なんてストレスフリーなんだ!

 

話を聞くと、1ヶ月前に設置されたらしい。これは快適だ。6時間のフライトで疲労していたぶんだけ余計に有り難みが増す。素晴らしい!

 

さて、約3週間に渡る旅が終わった。しばらくはそこであった出来事やらを書いていけたらと思う。