atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

東南アジアの旅 フィリピン② イントラムロス

フィリピン、マニラ2日目。

 

みんなが寝静まる中、早起きして自分の時間を過ごす。異国の朝は気持ちがいい。

f:id:atoiuma:20180729115436j:plain

f:id:atoiuma:20180729120811j:plain

5分でシャワーを終わらせろ!それがここのやり方だ!

 

準備が出来たら、お出かけ(10時くらいには空調が止まるので怠け者にはいい感じの強制力)。しっかり暑いぞ。歩いて駅まで向かう。

 

マニラの鉄道は不便だ。なぜなら、入り口によって行き先が決められてしまうから。東京で例えるなら、新宿駅の東口から入ったら千葉方面のみ、東南口から入ったら八王子方面のみといった具合。そんなの知らない私は、暑い中階段を登って、ガードマンからチェックを受け(マニラでは毎回バッグの確認があってめんど臭い)、チケットカウンターで自分の番を待ち、ようやくチケット購入の時が来た時にスタッフに「ここからだと乗れないんで、反対の乗り場にお願いします」と言われた時の衝撃。再び階段を降り、信号を待って大通りを渡り、再び階段を登って(エスカレーターない)、またチェックを受けて、ようやくチケットを買えた。こういう経験をすると、ああ日本ってやっぱり便利だよなあって思う。

f:id:atoiuma:20180729120542j:plain

バンコクBTSと同じで大通りの上に電車が走る。でもBTSエスカレーターもあるし、入り口関係なしにどの方向にも行ける。便利度が違う。

f:id:atoiuma:20180729122605j:plain

フィリピンのSuicabeepカード。カウンターで言えば買えます。


マニラの駅の風景

 

f:id:atoiuma:20180729124726j:plain

車内。

 

向かうは有名な観光地イントラムロスだったのだが、ぼーっとしていたら最寄駅を乗り過ごした。やってしまった。しょうがないから一つ隣の駅で降りて歩いて行くことにした。大した距離じゃなかったし、街を歩いてみたかったので。しかしのちにこの決断を後悔することになるのであった。。。。


マニラのラッシュ

このクラクション、ホイッスル、騒々しさ。東南アジアの代名詞。機嫌によっては「うるせえな!」と苛立ったりもする。でも面白いもので、日本に帰国すると本当に静かで落ち着くなあと思う反面、どこか寂しくなったりもする。

f:id:atoiuma:20180729130752j:plain

路上に丸ごとのスイカ。いいねえ、夏だねえ。いや、フィリピンは雨季だった。。。

 

汗ダラダラかきながら空気の悪いマニラを歩く。現地の人でもマスクをつけている人が目立った。私の喘息も若干悪化が見られた。あまり歩くのは得策ではない。でもお金ないし、大した距離じゃないから歩くのだ。すると、郵便局にぶち当たった。でかい。

f:id:atoiuma:20180729131243j:plain

f:id:atoiuma:20180729131253j:plain

全く笑っていないポストマン。

f:id:atoiuma:20180729131305j:plain

郵便局とイケイケドゥテルテ大統領と誰か。

現代日本では見られない光景。

 

さてさて、ようやく到着したぞ、イントラムロス。達成感!

f:id:atoiuma:20180729132201j:plain

 

イントラムロスというのは、16世紀にスペインがフィリピンを統治した際に作った城塞都市で、有名な観光地。世界遺産のサン・オウガスチン教会を訪れるのがメインミッション。

 

すげえ暑い。そろそろ体を冷やさないと危ないと思い、近くのセブンイレブンに。大好きなマグナムのアイスクリームを買う。スペインで出会って以来の大好物で、海外に行くとよく食べる。日本には売ってない。残念。

f:id:atoiuma:20180729144000j:plain

f:id:atoiuma:20180729144015j:plain

おいおい変形してるじゃねえか!

 

力を蓄えたあとは、再び歩いてマニラ大聖堂へ。イントラムロスは小さい箱なので、歩いてまわれる。もちろん乗り物もあるので時間や体力温存を優先したい人はそっちで。ちなみに、イントラムロスには馬がいます。産業革命以前の社会を味わえます。興味があれば。

 

f:id:atoiuma:20180729144021j:plain

第二次世界大戦時代、日本はマニラを占領。アメリカ軍との戦いで舞台になったマニラでは一般市民を含め多くの死者が出た。戦後日本は賠償金と謝罪をし、今は友好関係にある。この事実は日本ではあまり知られていない。私も本を読むまで知らなかった。

 

f:id:atoiuma:20180729144057j:plain

マニラ大聖堂。第二次世界大戦で破壊されるも、再建されたフィリピンで最も重要な教会。迫力あって良い。来る価値ある。

f:id:atoiuma:20180729144120j:plain

中に入れます。

 

さてさて、次はいよいよメインミッション、サン・オウガスチン教会!世界遺産!16世紀に建てられ、第二次世界大戦にも耐え抜いた素晴らしい建造物だ。

 

ところが、幸か不幸か今日は結婚式開催のために一般客は見学不可。オーマイガー!まあしょうがないか。フィリピンは8割強の人がカトリックであるキリスト教徒の国。そんな彼らが世界遺産であるサン・オウガスチン教会で式をあげるというのはすごいことなんだろう。めでたいめでたい、おめでとうございます!きっと俺にもいい事があるだろう、あるに違いない!

f:id:atoiuma:20180729144416j:plain

厳かな雰囲気。

f:id:atoiuma:20180729151920j:plain

なぜここにシーサーが?

f:id:atoiuma:20180729144436j:plain

いいなあこういうの。

 

せっかくなので、隣接している博物館に入ってみた。そしたらこれが当たりで、すごく雰囲気のあるところ。ハリーポッターホグワーツ学校みたいな廊下にテンションが上がった。そしてなんと、結婚式会場の教会内部が上から見れてしまった笑。ラッキーラッキー。いくらかお金がかかるけれど、こっちもおすすめ。

f:id:atoiuma:20180729144247j:plain

これはいいね!

f:id:atoiuma:20180729144224j:plain

ゴージャス。

 

はい、メインミッション終了!イントラムロスはオススメスポット!行くべし!

 

夕飯はフィリピンNO.1ファストフード、ジョリビー

f:id:atoiuma:20180729153023j:plain

マニラの飲食店やホテルには、ドアマンがいることが結構ある。防犯上のためらしい。必要だってことは、やはり危険があるということなんだろう。日本では馴染みがない慣習である。

f:id:atoiuma:20180729153035j:plain

これで確か200円を切ったはず。ただ、どうしてもお米がパサパサすぎて。。。日本のお米は美味しいってことがわかります。

 

2日目終了。

 

続く。

 

180730 追記。

 

イントラムロスからの帰りの電車。このセンスに感動した。大事なポイントなので追記します笑。

f:id:atoiuma:20180730033743j:plain

なんだよこの車両!すげえ!

f:id:atoiuma:20180730033813j:plain

ちょっとちょっと、鳥がいるんですけど。。。素晴らしい!