atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

東南アジアの旅 フィリピン⑤ 小諸そばとベニス

マニラ5日目。ちょっと長居しすぎたな。

 

ゲストハウスの料金に朝食が付いているので、いただくことにする。いろんなものが選べるのだが、甘いものしかなかった。自然とこうなる。パンケーキにピーナツバター、そしてイチゴジャム。なんて不健康なんだ。。。

f:id:atoiuma:20180801001802j:plain

パンケーキの生地はふにゃふにゃ。うーむ、Zing cafeが恋しい。。。

 

この日はインスタで出会ったフィリピン人女性と会う予定になっていた。一応信頼できそうだが、果たしてどうなるのだろう。約束したのはお昼前だったので、その前に昨日預けた洗濯物を取りに行くことにした。午前中好きな時間にどうぞと言われたので、9時過ぎに向かった。

 

すると、、、

f:id:atoiuma:20180801002116j:plain

これはダメだよ。こういう事態を考慮してしっかり確認して、それでも午前中いつでもいいって言うから来たのに。。。あー。。。

 

しょうがない。夕方にまた来よう。10時30分にグロリエッタというショッピングモールで待ち合わせしていたので早めに向かった。

すごく今更だけれど、youtubeにあげることを前提にするなら動画は横向きがいいんだな。インスタのストーリー用に撮っていたから縦が多い。。。

 

モール内を歩く。

f:id:atoiuma:20180801003757j:plain

f:id:atoiuma:20180801003815j:plain

丸亀って本当にどこにでもある。去年カンボジアに行った時もあったし、タイにもあるし。でも蕎麦屋は見当たらないのはなぜだろう。うどんがウケるのだろうか。

やっぱりこのキャラクターは可愛くない。。。

 

さて、集合時間は過ぎている。5分くらいの遅れは日本でもよくあることだと思ったら連絡が来て、ラッシュに捕まったとのこと。うーん、現地の人なのだからラッシュの時間は読めると思うのだが、まあそんな厳しいことを言ってもしょうがない。歩こう。

 

だいたい見終わってしまったので、グリーンベルトと呼ばれるところに向かった。

f:id:atoiuma:20180801005426j:plain

f:id:atoiuma:20180801005322j:plain

f:id:atoiuma:20180801004615j:plain

 

こっちもだいたい終わってしまい、しかしまだ彼女は来ない。もう30分以上も遅れている。暇だ。待ってられない。ということで、予定変更。次に予定していた目的地に行こう。彼女には後でそっちに来てもらうことにしよう。怒っちゃったらしょうがない。とにかく俺は待てない。

 

目指すは、SMメガモール。ここには小諸そばマニラ店がある。小諸そばのファンとして、一度行ってみたかったのだ!ということで、電車で向かう。アヤラ駅からオルティガス駅へ!

 

オルティガス駅からは簡単で、駅降りて数分歩けば到着する。

f:id:atoiuma:20180801011817j:plain

 

ここら辺で、彼女から到着したとの連絡が入る。45分の遅れ。事情を説明し、移動をお願いすると嫌だという。そんなに遠くないのだけれど、彼女は嫌だと。うーん、でも遅れたのはそっちの落ち度だし、こっちはこっちで限られた時間で動いてるからなぁ。じゃあ待っててと言ったら、オッケーが出た。よし、スピードを上げて行こう。彼女が待ちきれなくて帰ってしまったらそれはそれでってことにしよう。やるべきことをやろう。

 

SMメガモールで小諸そばを探していたら、富士そばを見つけた。まじかいな!まさかの小諸そばのライバル店だ。なんでわざわざ同じモールに出店してるんだろう。富士そば、海外で初めてみた。感動的だ!

f:id:atoiuma:20180801012601j:plain

 

そして、ついに小諸そばである。漢字じゃなくアルファベット。本家よりもデザインがオシャレなのが面白い。

f:id:atoiuma:20180801013602j:plain

メニューはこんな感じ。日本には定食とラーメンはない。なかなか品数が多くて驚き。何度も通っていろんな種類を食べたい。

f:id:atoiuma:20180804180052j:plain

ズームしたもの。金額は大体2倍すると日本円。

f:id:atoiuma:20180804180556j:plain

トリプル天丼が300円と少しってのは安いなあ。

f:id:atoiuma:20180804180628j:plain

唐揚げそばって面白い。

f:id:atoiuma:20180804180633j:plain

とんかつ定食147ペソ。安い。

f:id:atoiuma:20180804180645j:plain

カリフォルニア巻きまであるよすげえ。。。

f:id:atoiuma:20180804181940j:plain

個人的にはこっちのユニフォームの方が好き。小諸の緑と白のストライプは、いいデザインとは言えない。でもそばは好き。

 

ざるそばとかき揚げ、そしてカツ丼を注文しました。そばとカツ丼は日本に分配が上がるが、かき揚げはかなり美味しかった。また来たい。

f:id:atoiuma:20180804182249j:plain

f:id:atoiuma:20180804182303j:plain

 

さて、次の目的地へグラブで向かう。ヴェニスグランドカナルモール。現地の人のおすすめだ。

f:id:atoiuma:20180804222547j:plain

 

わお、美しい!テンション上がるね!ベニスに行ったことないのでどれだけ似ているかわからないけれど、確かにフィリピンではない。いいね。そう言えば、似たようなものがマカオにもあったなあ。

f:id:atoiuma:20180804224952j:plain

f:id:atoiuma:20180804224841j:plain

 

f:id:atoiuma:20180804224919j:plain

f:id:atoiuma:20180804224932j:plain

マカオと違うところは、屋外にあるところ。空が見えるってのは解放感があって良い!

 

さて、行きたいところは行った。残りのミッションは、待たせているフィリピン女性に会いにいくこと。再びグラブで。本当に便利なアプリだし、日本と違って料金が安いので頻繁に使える。まるでお金持ちになったような気分だ。

 

さて、グロリエッタに戻り初対面。ベニスモールは彼女のオススメだったので、素晴らしかったと伝えると喜んでいた。軽くお茶をする。

 

私は現地の人と交流することが好きだ。事前に何冊か本を読んでその国の歴史や文化、慣習を学び、それをネタにして話をする。本の内容が当たっていることもあれば、ちょっと違うこともある。互いに異文化の話をし、世界の多様さを実感することがすごく楽しい。それに、世界中にお友達ができたらこれまた楽しいだろうなあと思っているので、コミュニケーションには前向きだ。

 

正直言って、あまり会話は弾まなかった。まあそんな時もあるさ。フィリピン人は公用語が英語なだけあってすごく上手。ついていけないところが多々あった。伝えることはできるが、聞くことが難しい。トレーニングせよ。

 

別れた後は、歩いて宿まで帰ってみる。なかなかいい運動になったし、何より地理が把握できて良い。グロリエッタからzホステルまでは歩ける距離にある。

 

そうそう、帰る途中にセブンイレブンに寄って水を買ったのだが、ビニール袋じゃなく紙袋に入れられた。えっと、これはまずいだろう。。。

f:id:atoiuma:20180804232824j:plain

 

10分後。そりゃこうなるって。。。フィリピンスタイル。

f:id:atoiuma:20180804232837j:plain

 

宿に着く前に、洗濯屋へ。オープンしていたので名前を告げると、1時間後に来てくれと言い出す。嘘だろおい、こっちは朝に来いって言われて来てみたら閉まってた事件でイラついてるんだぜ。そりゃないぜ。相手に伝えると、奥に入ってあちこち探し回っている。どうやら私の衣服が紛失し、それを探す時間を確保するために1時間後に来いという流れっぽい。おいおい、紛失は勘弁してくれよ、まだ旅は始まったばかりなんだぜ。。。

 

昨日のスタッフに電話して確認すれば?というと、すぐに電話をかけてくれ、最終的には見つかった。とりあえず一安心。はあ。

 

明日はマニラを出て、マレーシアのクアラルンプールへ。フィリピンに続き、マレーシアも初訪問。すごく評判がいい国なので、楽しみであります。

 

続く。