atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

エアビーの変化を実感した

エアビー(民泊サービス)を最初に使ったのはいつだったか。最初は抵抗あったけれど、一度使ったらこりゃ楽しいってことで国内外問わず使ってきた。金額も抑えめだし、魅力的なオーナーにも出会えたりして、旅の魅力の一部としてお世話になってきた。

 

 

今年に入って、ルールが厳しくなったというのはなんとなく知っていた。年180日しか営業できないとか、場所によっては禁止されてたりとか。ホテル業界やら住民の苦情やら犯罪の温床やらが関係しているらしい。わからなくもない。お客さんの中には夜中にパーティーしたりゴミの処理に問題があったり、悪いことしちゃう奴がいたのだろう。利用方法のところにいちいち細かくルールが書かれているのを見ればそれは明らか。そこまで書かないといけない状況があったと推測される。普通に使ってチェックアウトしただけで「あなたは素晴らしい!グッドマナーです!」みたいなメッセージが来てたのにも納得がいく。

 

 

さて、先日、久しぶりにサイトを開き、東京の宿を探してみた。すると、今まで使ってきた宿が全滅していた。あの家も、あの家も、そしてあの家も消えている。出てきたのは、どうにも魅力に欠ける物件ばかりだ。

 

 

エアビーのいいところの一つに、例えば二人で泊まれば金額を割れるところにあった。一般のホテルだと一人当たりの料金が取られるが、エアビーは一部屋ごと。だから友人と使う際にはコスパが良かった。

 

 

また、普通のアパートやマンションに泊まるという経験はなかなか新鮮で、この街に引っ越すとどんな感じになるのだろうという実験だったり、普段は近寄らない珍しいエリア(私は一度関西の富裕層エリア芦屋に泊まったことがある。面白い経験だった)の日常を味わえたりもした。

 

 

しかしもう、かつてのエアビーは存在しない。芦屋は今、民泊禁止(だったはず)。宿の数も減った。金額を上げれば素晴らしいものはあるかもしれないが、私のお財布事情で探せる範囲では、心惹かれるものがなかった。

 

 

ま、そうなっちゃったんだからしょうがない。楽しい時代を過ごせたのだから良しとしよう。宿泊の選択肢が一つ減った。