atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

MEGWINTVからバンディが引退しただと!?

だいたい仕事なりなんなりの用を終えて帰宅すると、MEGWINTVをチェックする。最近はチャンネル名をダサい名前に変えてすぐ戻してみたり、企画がキッズ向けで軽すぎたりして次第に足が遠のいていたんだけれど、ここにきて、ドカンとビッグニュース。

 

バンディが引退しました。しかも、結婚。寿退社。そしてそして、新チャンネル設立!おめでとうございますおめでとうございます。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

バンディさんはMEGWINTVの中でも落ち着いたお父さん的な立ち位置で、ファンも多かった。前にやめたでべそは独立しても厳しい戦いが続いているようだけれど、バンディさんはいけるんじゃないか。早速新チャンネルをチェックして、ああこれはバンディさんの落ち着いた雰囲気が良い感じに作用してファンを集めそうだなと。ばんのけっていうチャンネル名もなんだかゆったりできそうで好き。これを書いているのは15日の深夜だけれど、すでに4万人の登録者がいる。バンディさんが好きな人はもちろんのこと、最近のキッズ向けが過ぎる企画に胸焼けしている大人な人も集まっているんだと思う。

 

MEGWINTVは最初、すごく面白かった。MEGWINさんが一人でくだらないことをやったり、旅に出たり、手作りのアイパッドコスプレを作ってアップルストアに並んだり。それはテレビとは違った面白さがあった。この意見に共感してくれる人は多いと思う。今でも私は旅のテーマはよく聞く。この曲を使ってタイの旅をまとめたりもした。

www.youtube.com

 

さて、そのうち株式会社を設立したり、オーストラリア人の女性アマンダさんと結婚したり離婚したりと色々あった。どんどん仲間が更新され、今はファルコンやメテオが前に出ており、最近ではマッシュという人も出てきた。やってることは、ドッキリだったり食べ物系、1万円使い切れるまで帰れませんとかそういうものがメインになった。それはYOUTUBEの流れかもしれないし、実際にそのスタイルの方がメインの層であるキッズを集められるのだろう。でも個人的には、あれれって感じ。1万円使ってたくさん食べる奴は、スタッフのご飯時間がそのまま1本の動画になるから効率的だなーとは思うけれど、面白いかと言われると、うーん。

 

チャンネル名を先日MEGWINTVからよくわからんスイーツ名に変えた結果、登録者は減ったし沢山の反対メッセージをもらったそうで今は元に戻っている。なんで変えたかっていうと、チャンネル名でもあるMEGWIN本人の出演回数が減っているから。じゃあなんで減っているのかっていうと、これは推測だけれど、YOUTUBE運営代行サービスsee go!だったり、他の事業が忙しいんじゃないかと。そしておそらくMEGさんはもうコメディに飽きている。やることはやった。登録者は100万人を超えた。でも、そこで勢いは止まってしまい、視聴者も収入もドカンと増えることはない。元々馬主になりたいという大きな夢を持っていて、その手段としてコメディの世界に入ったMEGさんだから、大事なのは利益を上げること。コメディがダメなら他の事業を伸ばしましょ、っていうことだと見ている。

 

だから、バンディさんがもうそこまで盛り上がっていない古巣を飛び出して、MEGWINTVの一員ではなく一人の表現者として勝負をかけていくのはすごくいいことだと思う。バンディさんの大人で落ち着いた雰囲気の動画を喜ぶMEGWINTVファン層は確実にいるはず。

 

というわけで、これからが楽しみですね。MEGWINTVも、そろそろ新人オーディションで決まった誰かが出演する頃なんじゃないですかね。注目。

www.youtube.com

 

追記10.16

12日公開の動画に半ライスくん出てましたね。。。タイトル見て敬遠したので気づかなかった。。。