atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

「あなたの番です」がとにかく面白い

毎週日曜日の22時30分から日テレで放送しているミステリードラマ「あなたの番です」がすごく面白いという話を。

www.ntv.co.jp


企画、原案が秋元康、2クールのドラマとなかなかワクワク感のあるこのドラマ。

 

存在を知ったのはごく最近で、何やら評判が良いようなので見てみた。

 

そしたら、ハマった。既に9話が放映されているのだが、huluで一気に観てしまった。むちゃくちゃ面白い。次が楽しみでしょうがない!

 

じゃあ何が面白いのよって。

 

ストーリーが面白い

説明はホームページに任せましょう。

www.ntv.co.jp

 

年の差夫婦がやってきたマンションで、殺人ゲームが行われるというもの。

 

とにかく登場人物が皆個性的で、癖がある。そしてみんな怪しく見える。一度見たら先が気になってしまって止めどころを見失う。まるで浦沢直樹の漫画のよう。ちなみに、夜中に一人で観ていたら怖くなってトイレに行けなくなってしまったのは内緒。友達や恋人、家族で一緒に観て、終わったら感想や考察を言い合うスタイルが良いと思う。

 

コメディ要素もある

笑えるところも多い。生瀬さんのキャラクター、皆川猿時さんの怯えっぷり、峯村リエさんやラーメンズ片桐仁さんの演技、その他セリフも細かいところにユーモアがあって楽しい。私は怖がりなのですごく助かる。緊張と緩和。

 

袴田吉彦

説明はしない。 

 

田中圭の甘いセリフの数々

田中圭さんと原田知世さん演じる手塚夫婦、すごく仲がいい。もう見ているだけで血糖値が上がっちゃうくらいに甘い。甘ったるい。

 

15歳年上の奥さんは知的で落ち着いているのだが、年下の旦那さんが子供らしさを残しているピュアな人で、好き好き攻撃が止まらない。

 

その好き好き攻撃に使われるセリフが、良いのだ。甘いけど、アイディアが凝縮されているというか、こだわりを感じる。だから、ラブソングやラブストーリーに全く関心がない私にも、不快に聞こえない。おお!って思う。毎回どんな甘いセリフが飛び出すのか楽しみにしている自分がいる。

 

まとめ

すごく面白いです。次週が第10話で最終回ということですが、このドラマは2クールなのでまだまだ続きます。この世界を2クール味わえるってのはとても嬉しい。

 

視聴率は1桁台らしいけれど、もうみんなテレビでドラマは見ないのではないか。時間になったらテレビの前に集まって、15秒×いくつかのCMを見るスタイルなんて、もう私にはできない。Huluで見た方が快適。ということでもっと多くの人が見ているはず。

 

ちなみに、huluオリジナルストーリーとして「扉の向こう」というスピンオフ的なものがあります。これを見ると本編では語られなかった登場人物の日常や背景がわかる。やっぱりhuluに入って見たほうが楽しめると思います!