atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

タイの美味しい食べ物を振り返ろう スイーツその他編④ スイカジュースとオレンジケーキ

年末年始にタイを訪れた際に食べた美味しいスイーツやお菓子を紹介するコーナー。

 

第一弾は、マンゴー。

hirosweets.hatenablog.com

 

第二弾は、カノムブアンとリッチーズ。

hirosweet、s.hatenablog.com

 

 第三弾は、mother may i のミルクティーケーキ!

hirosweets.hatenablog.com

 

そして第四弾(ラスト)は、スイカジュースとオレンジケーキ!

 

イカジュースに関してはタイだけじゃなくラオスやら他の国でも飲めますが、とにかく美味しい。暑い気候、汗をかいた体に染み渡る。中にはシロップをぶち込み過ぎてとんでもない味があるのもあるけれど、基本的にはハズレがないし30b(100円ちょっと)くらいで飲めるのでオススメ。日本でも飲みたい。

f:id:atoiuma:20190218114019j:plain

 

mother may i でも頼んだ。美味しかった。

f:id:atoiuma:20190218114028j:plain

 

次、オレンジケーキ。

 

日本だとあまり聞かないけれど、タイだとポピュラーなケーキ。人へのプレゼント用に美味しいオレンジケーキを入手する必要があり、有名なお店に行ってきたので紹介します。

 

名前はトンコック。MRTのサムヤン駅から歩いていける。

 

f:id:atoiuma:20190218114042j:plain

f:id:atoiuma:20190218114055j:plain

お持ち帰りオンリー。

 

f:id:atoiuma:20190218114149j:plain

オレンジケーキがベストセラー!2番目がチョコレート!30b(100円ちょっと)は安い!

 

f:id:atoiuma:20190218114158j:plain

f:id:atoiuma:20190218114209j:plain

美味しそう!

 

実際に食べて見たら、なるほど美味しい。プレゼントした相手も大変喜んでくれたので何より。

 

 

はい、というわけで、長々ダラダラと書き続けたタイの美味しい料理、お菓子紹介シリーズはこれにて終了。振り返ってみると、結構好きな食べ物があるなあと。

 

普通の人はきっとトムヤムクンとかソムタムとか辛い料理を勧める人が多いと思う。でも私、ほんと食べれないんで。店員さんに「ノースパイシー?」と聞いて「イエス!」と自信満々に持ってきた料理を一口食べただけでギブアップは日常茶飯事。もうタイ人の味覚は信用しない。

 

そんな辛いものが苦手な私でも、食べれるものはたくさんあるし、ちゃんと美味しい。タイは実にいいとこですよ。PM2.5はひどいけど。政治もちょっとあれだけど。

 

日本以外にこれだけ居心地がいい国を見つけられた私はラッキーだなと思う。居場所は多い方がいい。理想は3つなので、あともう1カ国そんな場所ができればいいなと思っている。

 

次はいつ行けるかしら。。。