atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

タイの美味しい食べ物を振り返ろう スイーツその他編② カノムブアンとリッチーズ

年末年始にタイを訪れた際に食べた美味しいスイーツやお菓子を紹介するコーナー。

 

第一弾は、マンゴー。 

hirosweets.hatenablog.com

 

そして、今回第二弾は、カノムブアンとリッチーズ。

(飽きてきたのでまとめていくスタイル)

 

カノムブアンは、割と有名なタイのお菓子。サクサクの生地にクリームとなんかオレンジの奴が載っている。すごく美味しい。屋台で見つけたらラッキー、絶対買う。お気に入りのお菓子です。

f:id:atoiuma:20190217095358j:plain

 

f:id:atoiuma:20190217095402j:plain

 

次、リッチーズ。

f:id:atoiuma:20190217095712j:plain

タイ人から教えてもらったお菓子で、セブンイレブンに売ってる。うまい棒みたいな感じで、味付けがあまじょっぱいチーズ味。これがめちゃくちゃうまい!金額も5b(18円)。ほぼ毎日食べていた。

f:id:atoiuma:20190217095715j:plain

 

うまい棒タイプだけじゃなく、ウエハースタイプもある。こっちも美味しい。

f:id:atoiuma:20190217095721j:plain

f:id:atoiuma:20190217095725j:plain

 

このリッチーズ、前に訪れた時(2018年4月)には、探すのがすごく難しかった。いくつものセブンイレブンを渡り歩いてようやく数本手に入るレベル。ところが今回は結構なお店で在庫が確認された。すごく嬉しくて、思い切って箱買いして買い占めた。店員さん混乱していた笑。

f:id:atoiuma:20190217095728j:plain

12本入っています。店員さんは毎回驚いて、金額の計算に手間取っていた笑。

 

ちなみに、インスタグラムでリッチーズを投稿したところ、インドネシア人から「それはタイじゃなくてウチらのお菓子だよ!」と指摘された。そんなバカな、だってタイ人が勧めてきたんだぞ!と思って端の方をよく見ていたら、made in indonesiaだった。タイ人驚き!

 

あ、ついでに、タイのコンビニで美味しかったものをもう1つ。

f:id:atoiuma:20190217101151j:plain

f:id:atoiuma:20190217101156j:plain

雪見だいふくのスイートポテト味。1個ずつで売られているからお気軽に買えるし、味もすごくいい。ウベ味や紅芋味が好きなので、個人的には本家よりも美味しかった。

 

ああ、リッチーズ食べたくなってきた。。。