atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

ひろゆき氏のトークイベントに行ってきた

新宿で行われたひろゆき氏の新刊トークイベントに行ってきた。

このままだと、日本に未来はないよね。

このままだと、日本に未来はないよね。

 

 

最初は新R25の編集長である渡辺将基さんとひろゆき氏の対談。後半は質疑応答。だいたい1時間。

 

いやあ、面白かった。本当にロジカルでわかりやすく話す。そして、動画で見ているイメージと全く同じで飄々としている。エピソードも豊富で勉強になった。

 

現在はフランスに住んでいて、あと2年すれば永住権が獲得できるらしい。それに加え、アメリカとマレーシアに長期滞在できる権利も持っている。フランスがやばくなってきたら他の場所に移住する。

 

さらに、フランスに移住した理由の一つがフランス語を習得できるからで、フランス語があるとアフリカをカバーできると。英語も使えるから、世界どこに行ってもだいたい困らないと。

 

なんて合理的!合理的すぎて聞いてて気持ち良かった笑

 

こういう生活良いなあ。ひろゆき氏と私では経済力の違いが月とスッポンだけれど、私も日本ともう1個居場所があると良い。花粉症のシーズンは逃走するとかしたい。

 

質疑応答もバンバン質問が上がって盛り上がった。感情的になることはないイメージがあるけれど、それは本当にそうらしく、寝起きに不機嫌になる以外は特に怒ることがないと。すげえ。。。

 

本人も自覚していることだけれど、ひろゆき氏は普通の人とは違う。だからこそ面白いし、話を聞いていて発見が多い。それはつまり、コモディティ化していないってことで、だから価値がある。人と違う方が色々お得という話。

 

このトークイベントは、のちに新R25だったりyoutubeで公開されるらしいので興味ある人はそっちでどうぞ。

 

楽しい時間だった。

f:id:atoiuma:20190305213802j:plain

サインしてもらった!本の感想はまた後日。