atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

スイーツ男子がスイーツを1週間無しで生活してみた結果

今月の1日から、スイーツを断つことにした。理由はダイエットのため。筋トレや有酸素運動をジムで2ヶ月行っても大した結果が出なかったので、じゃあ食習慣を変えてみたらどうなるかという実験。

hirosweets.hatenablog.com

 

で、今日で1週間が過ぎた。さあどうなったか。

 

結果からいうと、体重は落ちた。約3キロ落ちた。

 

すげええええええええええええええええ!!!!!!!

 

この結果には本当に驚いた。ちゃんと3食食べている。炭水化物だって抜いてないし、空腹を我慢したこともない。タンパク質を多めにとることを意識したのと(毎日100グラムくらい摂取している)、甘いものを食べなかっただけ。それで、1週間で3キロ落ちた。

 

甘いものって太るんだということが実感を持ってわかった。

 

やっぱり大事なのは、食習慣。筋トレして筋肉つけて基礎代謝をつければ太らない体が手に入ると思っていたけれどその効果ってそんなに大きくない。それより、油や甘いものを控えること。そっちの方がずっと効果がある。

 

砂糖には依存性があると聞いた。ただ、実際に1週間食べない生活をしてみて、特にストレスは感じない。予想では4日目くらいにストレスが爆発してアイスクリーム3つくらい食べちゃうんじゃないかと思っていたけれど、実に穏やかに過ごせている。1ヶ月、いけるんじゃないだろうか。

 

そうそう、甘いものを食べない生活を始めて体に起こった変化として、体重の減少のほかに、しっかりお腹が空いて食事の時間が待ち遠しくなったというものがある。1日3回あるご飯の時間がとても嬉しいものに変化し、毎回毎回「おいしいなあ」と感じるようになった。素晴らしい。

 

というわけで、思っていたよりも良い結果が出た。特にストレスもないので継続していく。あまりはしゃぐと反動が怖いので、丁寧に1日を重ねていこう。筋トレと有酸素運動を小さく続けながら3月いっぱいをノースイーツで過ごすのが目標です。

 

あと、ジムはやめる。自重で事足りる。