atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

様々なものが一般化されていく現代

今更ながらメルカリが面白い。

 

ビジネス経験ゼロの素人だけれど、ちょろちょろ出品している。

 

自分で値段をつけるという行為は、普段しない作業だ。実際にやってみて、自分だけの物差しで設定しても全く売れないということがわかった。相場を見て、どれくらいの金額にするといいのか試していく。これが結構楽しい。自分の思った通りにことが運ぶと、思わずガッツポーズしたりする。

 

モノを売ることって、楽しいかもしれない。

 

メルカリというサービスのおかげで、「モノに値段をつけて売る」という行為が一般化された。もちろんヤフオクとかフリーマーケットというのは今までもあったけれど、めんどくさがりの私には敷居が高かった。メルカリ、すごい。

 

やっぱりテクノロジーって素晴らしいなあ。今って、有象無象でもブログが書けるし、ツイッターで著名人とやりとりが出来るし、youtuberとしてチャンネル持てるし、図書館に行かなくたって簡単に情報が手に入るし、地球の裏側にいる相手にも無料で簡単に通話出来るし、LCCによって安い金額で海外旅行に行けるようになった。

 

昔は一部の人にしか許されなかったことが、どんどんオープンになって、敷居が下がってきている。やりたいことがある人にとっては、すごくいい時代になっているなあと思う。逆に、やりたいことがない人にとっては、差がついちゃう時代なのかもしれない。

 

日本の未来は暗いかもしれないけれど、出来ることの量は圧倒的に増えている。それぞれの幸福を追求しやすくなった現代は、そんなに悪くない気がする。

 

せっかくチャンスに溢れているのだから、自分の欲望や可能性に蓋をせず、かる〜く動ける自分でありたい。