atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

英語が喋れてよかった

ブログを更新する余裕がないほどにハプニングが続いている今回の旅。

 

パスポートを失くしたりなんだりで脳が乱れる乱れる。一時期は髪の毛全部抜けるんじゃないかと思ったけれど、どうやら毛根は無事。心臓も無事。まあまとめは帰国してからにしよう。

 

さっきも大使館関係でちょっとゴタゴタして、おいおいどんなマゾゲーだよ!って思ったけど、ようやく解決して一安心。

 

今回の件で、本当に英語が喋れてよかったと思った。もし無理だったら、もうジエンドだったわ。様々な人の助けを借りて今があるけど、それだって英語を使って意思疎通ができたからだ。

 

昨日ゲストハウスでオランダ人に出会って、ちょっとおしゃべりをした。出身地や滞在日数をちょろっと話したくらいだけど、だいぶ楽になった。それだって英語が使えたからだ。

 

はあ、ようやく音楽が聞けるくらいのメンタル状況になった。過去を悔やんでうじうじする時期も過ぎて、「past is the paaaaaaaaaaast!」なんて歌えるくらいに前向きにもなった。高い授業料を払って貴重な経験をいただいたんだ。ネタになるぞ。

 

おそらくこれが最後の旅になる。帰国まで気が抜けないけれど、精一杯インドネシアを堪能して、生きて帰る。

 

terima kasihhhhhhhhh