最近仕事終わりの衝動がすごい。
何がすごいかって、兎にも角にも速攻で家に帰りたいのだ。残業なんてもちろんしない。外食もしないし、買い物なんてとてもじゃないが無理だ。人にもほぼ会わない。とにかくまっすぐ高速で家に向かう。家に帰らないと落ち着かない。
この現象が始まったのは割と最近で、理由は不明。
で、これに付随してめんどくさいことが起きている。
忘れ物だ。
おとといは職場に着替えを忘れた。あちゃーと思った。昨日は水筒を忘れた。あちゃー、おかげで帰り道喉を潤せなかった。ほんで今日、貴重品を忘れた。さすがにそれはまずいのでわざわざ駅から戻って回収するという。。。なんだこれ。。。
しかも。。。。
今日は坂口恭平さんの個展のラストデイということで、家に帰りたい衝動を必死に押さえつけて向かった。なんとかギリ間に合った。彼の絵をじっくり堪能し、即興ライブも堪能してさあ帰るかと思った時、気づいた。
シャツに名札つけたままだった。。。
どっと汗が吹き出した。おいおい嘘だろ。じゃあなんだい、俺は職場から今この瞬間までずっと自分の名前を胸にぶら下げてたってのかい。誰も何も言わずで、それこそ坂口さんもそのことには触れなかった。気づかなかったのか、それともイっちゃった人だと認識されていたのか。。。
さて、明日には何を忘れるのかな。楽しみだ。