atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

近況 IN バンコク

なんやかんやでもう10日以上いるバンコクからお届けします。

 

ちょっと前にバンコクにいると眠たくてしょうがないという記事を書いたけど、もう治りました。おそらく環境の変化に伴うストレスや疲労が原因だったのではないか。外は暑く、中が寒いために発生するリラックス効果だ!とか書いてあるが、今は眠くないので間違いだと思う。

hirosweets.hatenablog.com

 

で、じゃあバンコクで何をしているかというと、特に何もしていない。今年のテーマである「コントロール」と「レベル上げ」に沿って、毎朝6時前に起床し、ジムに行くというスタイルは継続しているけれど、それ以外は目立って観光もしていない。観光地はいろいろ高いし何より人が多い。海外に来てまでラッシュは嫌だし、ってことで宿の近場でカフェに行って文章書いたりダラダラしたりしている。一応東京在住だけれど、本当に人ごみが嫌いなんだなと自覚した。もし地方に生まれていたら、きっと東京には出てこなかったに違いない。

 

一見生産性のない時間のように感じられるけれど、それが重要なんだと思っている。日本では味わえない温かな気候と緩やかなタイカルチャーの中で、日本語ではなく英語を使い、屋台の買い物では覚えたてのタイ語数字でのやり取り。派手な面白みはないけれど、気持ちがいい。マーケットで100円もしないマンゴーを買って、慣れない手つきで捌いて食べることの快楽よ。そんなことをしながら、本を読んだり音楽を聴いたり文章を書いたりSNSで発信したり帰国後のプランを考えたりしている。静かで贅沢な時間。

 

海外というオプションがあって良かったと思う。こうやってタイで生活していると、同じ地球だけれどどこか異世界に来た感じもする。言語も文化も社会システムも違う中で、彼らを観察しながら、そして自分と対話しながら過ごす時間は、日本じゃ持てない。

 

そろそろバンコクの日々も終わるので、離陸準備を徐々に。

 

ああ、日本寒いんだろうなあ。半袖短パンサンダルの日常をしっかり味わいつくそう。