atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

プログラミング学習はマゾゲー

4年続けたバイトを辞めることにした。

 

4年。大学生が入学して卒業するまでの時間。ずるずると続けてしまった。最初の2年間ほどは充実もあったけれど、後半は惰性。モチベもないし、学習することもない。旅に出る際の長期休暇が取れるメリットはあったけど、それだけだった。

 

淀んだ水は腐る。まさに私は腐っていた。最近ダイエットしたりトーイックやったりウバーイーツやったりなんだりとチャレンジをするようになって、それがはっきりと理解できた。

 

経歴に穴を開けないほうが見栄えがいいしなあってのも考えたけど、すぐにどうでもいいと思った。去年から就活してるけど結果出てないし。全くもって意味がない。そんなの捨てちまえ。

 

ってことで、退職届を出した。全く悔いのない終わり。むしろ、なんでもっと早くやめなかったのかと思うくらい。

 

あーすっきりした!

 

すると、頭の中に気持ちのいい空白ができた。そこに入ってきたのが、プログラミングだ。

 

最近は毎日html/cssの勉強をしている。progateやドットインストールなどを駆使して独学中だ。

 

はっきり言って、難しい。すごく頭を使うので毎日ヘロヘロ。しょっちゅう行き詰まるのでストレスもある。マゾゲーですこれは。

 

それでもなんとか続いているのは、楽しさもあるからだ。毎日行き詰まるけど、ある時ぐんと進める。その時の達成感!行き詰まったぶんだけ問題解決の喜びも待っている。困難に耐えてドーパミンを出す、脳みそが喜ぶ神ゲーでもあるのだ。

 

とりあえず3ヶ月、7月になるまで継続していくことが目標。3ヶ月ぶつかって、もし手応えがなければ撤退する。行けるところまで行く。