atoiuma’s blog

人生あっという間。マイペースにおもしろく。

東南アジアの旅 マレーシア② マラッカ日帰り

マレーシア2日目。

 

チャイナタウン

 

朝起きて日課をこなし、まずはチャイナタウンへ。地図を見るとそんなに遠くないと思ったので歩いて向かった。そしたら迷ったり暑かったりなんだりでかなりの体力を消費してしまった。東南アジアで歩くという選択はあまりしないほうがいい。

f:id:atoiuma:20180811163350j:plain

f:id:atoiuma:20180811163419j:plain

 

f:id:atoiuma:20180811163422j:plain

 

汗だくになりながら、到着した。チャイナ感が一気に。

f:id:atoiuma:20180811163432j:plain

 

事前に調べておいた、チキンライスの店南香へ。チキンライス(カオマンガイ)は本当に好き。シンガポールでも食べたけれど、1番はやっぱりタイだな。

f:id:atoiuma:20180811163437j:plain

f:id:atoiuma:20180811163459j:plain

これが店頭にあることが、チキンライス提供している店の証。

f:id:atoiuma:20180811163448j:plain

何が美味いかってチキンもそうだけれど、この蒸したご飯が好き。美味。

 

食事の次は、デザートへ。

f:id:atoiuma:20180811164542j:plain

f:id:atoiuma:20180811164553j:plain

f:id:atoiuma:20180811164557j:plain

豆腐花。あっさりしてて美味しい。

 

次は、スリ・マハ・マリアマン寺院へ。マレーシア最大のヒンドゥー寺院。

f:id:atoiuma:20180811164614j:plain

迫力ある。

f:id:atoiuma:20180811165212j:plain

入るには靴を預けて裸足になる必要がある。厳かな雰囲気。

 

マラッカへ!

 

さて、チャイナタウンは終えたので次はマラッカへ。チャイナタウン近くの駅からバスターミナルTBSへ。

f:id:atoiuma:20180811165843j:plain

f:id:atoiuma:20180811165851j:plain

f:id:atoiuma:20180811170948j:plain

 

到着。マラッカまではバスで約2時間。12リンギット、300円とちょっと。安い。

f:id:atoiuma:20180811171006j:plain

f:id:atoiuma:20180811171015j:plain

f:id:atoiuma:20180811171042j:plain

f:id:atoiuma:20180811171035j:plain

バスの車内は広々としており快適。

 

マラッカ到着。

 

マラッカのバスターミナルに到着。

f:id:atoiuma:20180811171715j:plain

 

なんでもここから17番バスに乗ると市内に出れるらしいのだが、待っても来ないので諦めた。グラブを使う。スタダイスまで、2〜300円くらい。

f:id:atoiuma:20180811181840j:plain

 

スタダイスに到着。オランダの総督らが居住するために17世紀に作られた建物で、マラッカのシンボル。ここがマラッカの起点になる。

f:id:atoiuma:20180811183203j:plain

f:id:atoiuma:20180811184055j:plain

f:id:atoiuma:20180811184102j:plain

マラッカに上のよう可愛い人力車がたくさんあって、観光スポットを周ってくれる。

 

私がマラッカに来た理由は、水上モスクを見に行くこと。時間もそんなにないので(到着した時点で1430)、特に周りは観光せずに直行。

 

グーグルマップを見ると、そんなに遠くない。モスクの中に入りたいのではなく、遠くから眺めて写真が撮れればよかったので、それもあって歩いてみることにした。この決断が、後々めんどくさいことを巻き起こす。。。

 

全然着かない。。。

 

スタダイスから南に歩いて大通りに出る。青いところまでくれば、遠目からモスクが見れると踏んでいたのだが、いざ着いてみたら、全く見えない。そこでグラブを使えば良かったのだが、せっかくここまで来たしってことで歩き続ける。

f:id:atoiuma:20180813174117p:plain

 

マラッカ、暑い。汗がどんどん噴き出してくる。コンビニで買った水もどんどんなくなり、次第には空になってしまった。まあコンビニはあるさと歩き続けたが、なかなか見つからず。大通り沿い、車がバンバン走る道路は空気が汚い。次第に持病の喘息が出て来たりして、ちょっと危なくなってきた。俺は何をやっているんだろう。

 

ようやく見つけた軽食屋さんで水分補給し、再び歩く。ここまで来たらもう絶対に歩いて行ってやる。

f:id:atoiuma:20180813174536j:plain

f:id:atoiuma:20180813174546j:plain

これ見つけた時は泣けたなぁ。。。

 

そんなこんなで、ようやくたどり着いた水上モスク!天気が悪いのはしょうがない。もう達成感でいっぱいだし綺麗だから良し。良し!

f:id:atoiuma:20180813174559j:plain

夕焼け時は凄まじく美しいみたいですよ。

 

しばし佇んだあと、グラブでスタダイスに戻り(あっという間につきました。大人しくグラブれば良かった。。。)、周りを探索する。

f:id:atoiuma:20180813175221j:plain

f:id:atoiuma:20180813175401j:plain

ニョニャ料理。

f:id:atoiuma:20180813175350j:plain

青くて不味そうだけれど、これが予想をはるかに超えた美味しさ。ちまき

f:id:atoiuma:20180813175342j:plain

f:id:atoiuma:20180813175048j:plain

これ、すごく好きな写真。人力車のお祭り感と寂れた風景のアンバランス感。

f:id:atoiuma:20180813175413j:plain

マラッカにも鳩がいる。

f:id:atoiuma:20180813175356j:plain

おしゃれな街並み。

f:id:atoiuma:20180813175402j:plain

大道芸人さん。写真撮影するにはお金を箱に入れる必要あり。払わないと動いて襲って来ます。欧米人の女性、すげえ驚いてたなぁ。スペインでもこういうのあった。懐かしい。

f:id:atoiuma:20180813175436j:plain

ルートビアのペットボトル。日本じゃ買えない。感動。

 

クアラルンプール戻る。

 

散策を終えると、バスターミナルに戻り、再びバスで2時間かけてクアラルンプール、ブキッ・ビンタン。マラッカは日帰りもできるけれど、1泊してゆっくり回ったり海上モスクの写真にこだわるのも面白いと思う。

 

昨日に引き続きアロー通り。ガイドブックで読んだ、タイで大人気のアイスクリーム屋を探す。タイには好きでよく行くけれど、聞いたことなかった。スイーツ男子として、食べないわけにはいかない。

f:id:atoiuma:20180813221626j:plain

f:id:atoiuma:20180813221640j:plain


2:50あたりでお兄ちゃんが軽量カップにアイスを入れようとするのが面白い。

f:id:atoiuma:20180813221659j:plain

味は美味しい。でも、アイスってだいたい美味しい。今はインスタ、魅せる時代ってことですかね。

f:id:atoiuma:20180813221714j:plain

f:id:atoiuma:20180813221728j:plain

ベトナムソウルフードバインミー。やっぱり美味しい。バインミーってなんでこんなに美味いんだろう。パンが違うわ。

 

夕食を終えると、クアラルンプールの有名なツインタワーを観に。でっかくて、美しい。テンション上がった。おすすめ。

f:id:atoiuma:20180813221805j:plain

 

ブキッビンタンとツインタワーは歩ける距離(でも歩かないほうがいい、暑いし疲れる)。今日はよく動いたなと思いながら宿に向かっていると、一人の女性に声をかけられる。顔を見てみると、中年の、オトコ。見るからにおじさんが化粧をして女装している。そのメイクが濃厚で、バッドマンのジョーカーみたいに見えちゃった。そしたらすごく怖くなって、相手をせずに立ち去る。後ろを振り返ると、ついてくる。嘘だろおい!走って逃げた。久しぶりに怖い思いをした。

f:id:atoiuma:20180813221823j:plain

 

そんなこんなで2日目が終了。少し体調が悪い。

 

続く。